プレスリリース
このたび、2015年2月20日付で、一般社団法人 金融ISACは、米国FS-ISAC※と、高度化するサイバー攻撃へ対抗するための情報共有に関する協力、および、今後の更なる協力推進に合意いたしました。
本合意は、同日に開催の正会員ワークショップでの調印式にて、金融ISAC理事長の菅谷光啓と、来日中の米国FS-ISAC、President&CEOのWilliam B. Nelsonが署名し、発効となりました。
米国金融機関は最先端のサイバーセキュリティ攻防を行っており、また、金融ISACに先んじて設立された米国FS-ISACの活動は、米国金融界における大規模な情報共有などで、業界の安全に貢献しています。
米国で新たに検知された攻撃が日本に向けられるまでに時間がある場合が多いこと、また、両者の情報共有は時差の有効活用による防御にも役立つことなどから、今回の協力は、サイバー攻撃に対する金融業務の安全に大きく寄与するものです。
金融ISACでは、高度で進んだ情報共有を実現している米国FS-ISACとは、昨年の発足当時より関係の強化を推進してまいりました。この度のアフィリエイト合意の締結にて、更に今後も協力活動を強化していきます。
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
一般社団法人 金融ISAC 事務局 坊野
TEL:03-6269-9521 E-mail: